あなたならどうする?
少し前の話になるのですが、知人Aさんに「順調か?」
と聞かれました。
順調の基準がどうなのかわからないので、「なんとか飯は食えてます」
といったニュアンスの返答をさせて頂きました。
よくよく話を聞いてみたところ、Aさんの友人(Bさん)が
1年ほど前に独立、起業したそうで3年目の私がどんな状況かが
気になっていた聞いたようです。
と、言うのBさんが起業1年経って、かなり苦しい状況にあるらしく、
月の収入が〇万円ほどが長期で続いてしまっているのが現状。
私もそんな状況なのかと心配してくださったようです。
起業してから毎月安定しているか?と聞かれれば、月によってはそこまでの
収入がないような時期もありましたが、私の場合は最低限の収入を得るための
準備(どうすればよいか?)を決めていたので、今でも収入がなくなるのであれば
その準備を実行に移し、収入を確保する。
気持ちは今でも持ち続けています。
幸いにして現在はそのような状況になっていませんが。
統計でもわかっていますが、起業生存率で3年以内に廃業する人は10%
10年以内の廃業は50%と言われています。
しかし、これまでの時代とは違い変化している部分も多くあり、
個人で成果を上げる、成功報酬契約を企業と結ぶなど、
働き方はドンドン変化しています。
これからも個人での活動をしようという方は、増加していくと思いますが
必ず収入の基盤というものを確保する方法だけは持っておくこと。
これだけは鉄則だと思っています。
ここを持たずに初めてしまうと、その事業が失敗したときに対応できなくなってしまう。
私は複数の収入方法を持ってスタートしたため、こちらが上手く伸びない時は
別の分野で収入源を確保するようにしてきました。
どれもダメな時でも最悪これをやればいい!と決めているものもあるので
絶対に収入がなくなることはないようにしています。
一人者であればそこまでの準備はなくとも、実家に戻るなどの方法もあるかもしれません。
家族をもって起業するのであればその為には? の視点を持つことは必須。
起業前にコーチングを学んで、思考法が変わったから出来るのだとは思ってます。
人脈づくりや有名人との関係を持てば・・・などと他人便りの方法では
失敗したときに全てを失うことになりかねませんのでご注意を。
学生で学んだことが社会で役立つことはとても少ないのです。
どうやって生き残っていくのか、サバイバル時代なのかもしれません。
ここに書いたことをすべてを伝えた訳ではありませんが、Aさんには
似たようなことを伝え、なので「自分は大丈夫ですよ!」
とだけお話しさせて頂きました。
0コメント